2010年01月23日

#006 「petri 55mm F1.8 」

#006 「petri 55mm F1.8 」

撮影レンズEBC fujinon 35mm F1.9+close-upレンズ トリミング


#006 「petri CC Auto 55mm F1.8 」

プラ鏡筒でちょっと安い感じの仕上がりですが、文字をカラフルにする等、外国ウケを狙った感じのデザインです。
ペトリといえば、どちらかというとレンジファインダーを思い浮かべてしまいますが、一眼レフレンズもM42で試せるレンズも僅かながらあるということで、手に入れてみました。


写りは開放で少し柔らかく明るい部分は滲みがでるます。暗ければ気になりませんが、ピーカンな日差しが当たった野外での撮影ではかなりその特徴が顕著にでると思います。

また前後のボケともに過剰なほどボケます。
美しいというより、うるさい二重線ボケ的な部分はありますが、独特の世界が出て面白い画が撮れる事があるレンズです。

近接撮影距離60cmと中途半場に使いにくいところがありますが、クローズアップレンズとの相性が良いです。
何故かなのか当然?なのか判りませんが、クローズアップレンズをつけるとボケも綺麗に慣らされ大人しくなり
いい感じの映りになります。

少し2段階程絞ればピントのキレは良いものがあるので、じゃじ馬も乗りこなせば、こちらのモノ?

このレンズはα300君が標準ズームで四苦八苦してたので、譲渡しました。きっと・・乗りこなせる筈iconアデュ~

http://photo6.junglekouen.com/e222576.html
http://photo6.junglekouen.com/e219726.html



同じカテゴリー(レンズレビュー)の記事画像
久々の国産珍オールドレンズ
#014 「RICONAR 55mm F2.2」
#013 「CHINON 55mm F1.7 MACRO」
#012 「Samyang 28mm f2.8 マクロ 」
#011 「OSAWA 28mm F2.8」
#010 「Takumar 50mm F4 MACRO」
同じカテゴリー(レンズレビュー)の記事
 久々の国産珍オールドレンズ (2011-08-18 20:24)
 #014 「RICONAR 55mm F2.2」 (2010-03-01 12:00)
 #013 「CHINON 55mm F1.7 MACRO」 (2010-02-12 22:25)
 #012 「Samyang 28mm f2.8 マクロ 」 (2010-02-05 01:11)
 #011 「OSAWA 28mm F2.8」 (2010-02-01 09:34)
 #010 「Takumar 50mm F4 MACRO」 (2010-01-30 13:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。